発表募集要項(第36回大会)

新型コロナウイルス感染症の現時点における諸状況に鑑み、2021年度秋季大会は、10月23日(土)にオンラインで開催することとなりました。発表をご希望の方は、以下の発表規定をご参照の上、奮ってご応募ください。

発表規定

敬語表現研究・待遇表現研究・ポライトネス研究・コミュニケーション研究及びそれらに関わる教育研究をテーマとした口頭発表を募集いたします。

1.発表資格

発表者は、応募および発表の時点で会員であること。(入会希望の方は「入会案内」をご参照ください。)

発表内容は、関連領域に関する未発表の研究に限ります。

発表形態は口頭発表です(持ち時間30分。うち発表20分、質疑応答10分)。なお、オンライン開催となりますため、事前リハーサル等ご理解・ご協力をお願いすることとなる点、あらかじめご了承をお願い申し上げます。

2.応募要領

応募者は、以下4.の1.~4.の項目をA4判(横書き)2枚に収めた応募原簿を、以下の送付先にメールでご提出ください。

3.締め切り

2021年8月5日(木)必着

4.応募原簿の内容

  1. 発表題目
  2. 要旨: 
    何を述べたいか(中心的な主張や結論)、その論証等の概略(データ、研究方法など)、セールスポイント(先行研究との違いなど)。上記3点を盛り込み、計2,000〜2,400字程度。なお、参考文献の記載は概略でよいですが、字数に含めて計算するものとします。
  3. 大会当日の発表時にパワーポイント使用の有無
  4. 応募者に関する情報: 
    氏名(ふりがな)・所属・連絡先住所・郵便番号・電話番号・E-mailアドレス(8月下旬に採否の結果を必ず受け取れるE-mailアドレスをご記入ください。)
(注記)

5.採否

採否は、応募者名を伏せて大会委員会で審議し、8月下旬に応募者にメールで通知します。

※採用された発表につきましては、研究発表後に別途要旨(1,000字以内)をご作成いただきます。要旨は翌年の学会誌に収録され、J-STAGE上に掲載され公開されます。応募の時点で、これに同意したものとみなしますので、ご了承ください。

お問い合わせ

待遇コミュニケーション学会 事務局
連絡先:wtcg@list.waseda.jp