※『待遇コミュニケーション研究』は第17巻より完全電子化に移行しました。掲載論文等はJ-STAGEから閲覧可能(刊行後1年間は会員のみ閲覧可能)です。
- J-STAGEのシステムの都合上、第17巻より、「号」ではなく、「巻」の表記を用いることとなりましたので、ご了承ください。
- 閲覧方法のご案内[PDF]
投稿案内
学会誌『待遇コミュニケーション研究』は年1回の刊行です。毎年10月10日投稿締切、翌年4月にJ-STAGE上で公開予定です。書式等については投稿・執筆要綱[PDF]をご覧ください。
第20巻投稿案内(10月10日締切)
この度、学会誌『待遇コミュニケーション研究』第20巻(2023年4月発行)への投稿論文を募集致します。
「待遇コミュニケーション」の研究および教育に関する論文を広く募集致しますので、奮ってご応募ください。投稿の締め切りは、2022年10月10日(月)です。詳しくは、投稿・執筆要綱[PDF]をご確認ください。
- 『待遇コミュニケーション研究』では、第17巻から完全電子化に移行致しました。刊行される学会誌はJ-STAGE上に掲載・公開されることになります。投稿原稿の提出の時点でJ-STAGEへの掲載および公開に同意したものとみなしますので、ご了承ください。
- 『待遇コミュニケーション研究』第16巻から原稿の体裁が変わり、自己チェックシートの提出が必要になりました。詳しくは、投稿・執筆要綱[PDF]をご参照ください。
多くの皆様のご投稿をお待ちしております。
最新号のご案内 ― 第20巻(2023年4月発行)
J-stage Online ISSN : 2434-4680
【研究論文】 | |
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発話の「感じのよさ」と流暢性 ― 流暢性の要素と場面による違い | 篠原 亜紀 |
「やさしい日本語」のガイドラインにおける敬語の取り扱いに関する考察 | 高木 美嘉 |
マルチモーダル・コミュニケーションの観点を取り入れた待遇コミュニケーション研究・教育の新たな展開 | 柳 東汶 |
ビジネスメールにおけるメタ言語表現から読み取れる待遇意識 | 李 婷 |
【特別寄稿】 | |
私の考える日本語の待遇コミュニケーション研究 | 坂本 惠 |
接触場面におけるコミュニケーション方略を母語話者はどのように学習するか | 栁田 直美 |
【運営委員会企画】 | |
待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」を考える | アドゥアヨムアヘゴ 希佳子, 李 址遠,任 ジェヒ, 徳間 晴美,蒲谷 宏 |
コーパス調査から「丁寧」の意味の本質を考える | アドゥアヨムアヘゴ 希佳子 |
実態調査からみた日常的個別概念としての「丁寧さ」 | 任 ジェヒ |
「丁寧さ」に対する焦点のあて方 | 徳間 晴美 |
日常的概念としての丁寧さと分析概念としての丁寧さ | 李 址遠 |
「理解要請表現」における「丁寧さ」を考える | 蒲谷 宏 |
【2022年待遇コミュニケーション学会春季大会・秋季大会研究発表要旨】 | |
編集後記 |